麻雀日記#26

2024/1/19 21:50

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmv-xp22v3v5-1c6e-6b8j-ffcc-fgsikqiynqtz_a410793070_2

 

東1局  0本場

 まさかの国士無双テンパイの手だったのに、気づけず。 
 8種揃ってたから狙えたかなぁ。
 手牌を見て国士の選択肢を持っていなかったから反省。

狙っていれば、10巡目で9ソー待ちの国士テンパイだった…。


東4局  0本場

 下家リーチが来たので無理せず降り。
 下家のリーチはきつかったけど、結果的に1位との点差を縮められたと前向きなメンタル
 でいられたのがでかかった気がします。

4位の跳満で、1位が親被り。点差が縮まったのがでかい。

 

南3局

 普段は序盤で赤ドラを手放さないようにしようと意識していますが、
 この局ではあと2局しかない中で1位になるには先制リーチしかないと思って
 赤5ピンを切ったのが良かったです。
 もともと2235の形で持っていたので、赤5ピンを切る方が効率が良いのは間違いないんですが
 状況を見て打ち方を変えられたのが好感触でした。

1位の親から、満貫を上がれたのはでかい!