麻雀日記#22

2024/1/13 23:02

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-0vt5451w-61cb-6f4i-h8bg-odeotjlppmus_a410793070_2

 

東1局

 ひどい放銃でした。
 親の先制リーチに対して、比較的回れそうな南トイツ落としをしないといけなかったです。
 ここでこの対局の4着が確定したと言っても良い…。

チートイが上がれるかもとか都合のいいことを考えていたんだなぁ


東3局

 今見返してみると、3ピンチーから失敗だったのかなぁという気持ち。
 先制リーチに対して全く追いつけていないから鳴かずに回る方が安全だったかもしれない。
 あと放銃した時に、3ピンがすべて見えてることに気付いていなかった…。
 落ち着いて見返してみたら、下家の安牌とはいえ上家の7ソー切りリーチ
 に対して9ソー切りは危ないから、2ピン切りが一番安全度が高かった…。
 

自分のチーも含めて3ピンが枯れていることに気付いていませんでした
 
 結局ずるずると、他家のあがりに削られ、強い手を蹴られ、そのまま再浮上することなく
 最後は下家に1500点放銃でトんで終わりました。
 うーん、最初に大きい手を放銃すると心理的に打ち方がぶれてしまう気がする。
 序盤に放銃しないか、放銃してもメンタルがぶれないようにしないと勝てないのかなぁ。
 今回は自分の打ち方が悪いだけなので、次は序盤に放銃しないを目標にやっていこう。