麻雀日記#21

2024/1/13 22:17

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-t4xsxuvv-3d12-68cj-ifcg-rmippvojmysx_a410793070_2

 

とにかくあがれないし、でかい手をツモられる対局でした。
こういう時は、2,3着狙いで行くしかないなと思って打っていたんですが、
東4局の選択が良くなかったかなぁと反省しています。

東4局

 5巡目でテンパイ外し、次巡で裏目ります。

ペン3ソー待ちのテンパイですが…

4ピンくっつきの3色が見える好形リーチを狙った結果がこれだ…。
 うーん、巡目が浅いから好形狙いを意識したのが微妙だったのか…。
 最終的に3色が見える形でリーチをかけましたが、競っている下家にあがられてしまいました。

東切りはフリテンなので、8ピン切りリーチ


南3局

 この局であがれたことと、競り目の下家が南2局で上家と勝負手同士ぶつかっていたのが
 ラッキーでした。
 ここで上がれなかったら4着確定してたと思う。
 最終的に下家から8000点をあがって3着浮上。

配牌でドラ4はあがるしかない…。