麻雀日記#16

2024/1/13 20:05
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-24sy6351-1a51-6e6e-fchb-dmrovpnlzrpp_a410793070_2

東1局 

0本場
 謎の8ピン押しをしている。
 親リーチだから降りる方が良かったかなぁ。
 結局親にツモられたけど。
 
1本場
 ターツ選択時、上家ケアで筒子を残す。

2本場
 親が強すぎる・・・降り。

3本場
 親ぁ・・・1位独走モードなので降り。

4本場
 9巡目 1ピンじゃなくて、8,9マンと落としていくのが良かったかなぁ。
 あがれたけど、確率的に下家の方が圧倒的に強かった。 

東2局  

 8マン切るときに4マン切ってれば当たらなかった。
 受け入れを意識するならそうした方が良かった。

東3局  

 10巡目リーチだったのか…。
 4ピン、西のシャンポンで、残り枚数が2枚…。
 仮でテンパイを取って、ピンズのくっつき次第でリーチとすればよかったのか。
 放銃は下家リーチに対してドラ9ソー切利はありえないので、仕方ないと思うことにする。

東4局  

 なぜリーチしないのか…。
 当時は1枚見えの9ピン、ドラの撥のシャンポンでのリーチを嫌っていたからなんだけど
 これ以上手替わりがないのでリーチで良かった。

南1局  

 追いつけないので降り気味。
 あわよくばタンヤオで押し返そうとしていた。 

南2局  

 字牌を抱えたまま降り気味に打つ方が良かったのか悩む。
 1位との点差が開いているので、親被りのリスクを減らして打つ方が良かったのかもしれない。
 対面飛びのため終局。

反省

 東2局の切り順、東3局のテンパイ外しを直していく必要がありそう。
 特にテンパイ外して即ツモってきたときのダメージがでかすぎる。 

[今後の継続課題]
 ・ダマのテンパイ気配がつかめていない=ツモ切り、手出しが見えていない
 ・降りるときの安全牌の優先順位付けがまだまだ曖昧
 ・安牌がない時の降り方=相手の待ちを読む