麻雀日記#17

これまでの投稿を見返してみて・・・

 投稿に日が空いてしまいました。

 なんでかなぁと考えていたら、牌譜を振り返って思っていたことを書く行為に

 時間を割きすぎて、日記を書くのが億劫になっていたからでした。

 

 あと、日記を見返してみると、「んーこれは基本動作としてできているから

 文字起こししなくても良いんじゃないか」と思える所も多々あって、

 時間の使い方が悪いんだなという反省がありました。

 

 そこで、麻雀日記の書き方を改めてみようと思います。

 

 Before)対局⇒牌譜をすべて見返す⇒局ごとに思っていたことを書く

 After)対局⇒牌譜をすべて見返す

    ⇒局の中で反省点だったポイントをピックアップして書く

 

 👆のような感じで、反省⇒文字起こしの過程を短くして

 ストレスなく日記が書けるようにしようという思いです。

 

 あと、純粋に見返してみてどこがポイントだったか分かりにくかったので

 局のターニングポイントを意識して抽出するようにしていきたいと思います。