麻雀日記#14

2024/1/13 19:26
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-o2sr3419-32d3-6ced-i9hm-nljhsikkqr10_a410793070_2

東1局 

 チャンタを意識して打つ。
 ホンイツ移行ができそうなので方針変更。
 最悪東3枚落として降りれるしやってみる。
 下家が3枚抱えてたし、普通なら出なさそう。

東2局 

 手を作ろうとしているうちに終わってた。

東3局 

 1ソー落としてからの、2連続1ソーにうなだれる。
 下家がリーチしてなくてよかった・・・。

東4局

 0本場 9種9牌

 1本場 
  親に逆らう術なし。一発ツモられたので点差を意識する。
  まだやれそう。

 2本場 
  対面は打点低そうなのであまり意識せず、上下に安全な1ソーで降りる

 3本場
  親を降ろしたいので先制リーチを打つ。
  対面のシャンポンに放銃。ガックシ。

南1局

 上家ホンイツかなぁと思いながら打つ。
 ツモられる。辛い・・・。

南2局

 10巡目 8ピン切りは間違いだった。
 打7マンの方が、受け入れが広かった。
 打ってるときは、筒子が場に出てなくてそろそろ切らないとまずいとか思っていた気がする。
 他の人の手牌が見てるから7マン切りが良かったと言えるのかなぁ。

南3局

 上家リーチ、ここでの放銃は3,4位確定と同じくらいの気持ちだったので、
 親だけど降りた。
 対面飛びで終局。

反省

  もっと押していい局あったかなぁ。
  今回は東4局3本場の放銃が痛かった・・・。

[今後の継続課題]
 ・ダマのテンパイ気配がつかめていない=ツモ切り、手出しが見えていない
 ・降りるときの安全牌の優先順位付けがまだまだ曖昧
 ・安牌がない時の降り方=相手の待ちを読む