麻雀日記#13

32024/1/13 18:09
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-qp5s352z-5a82-6be5-f9ib-pfrslouuozuy_a410793070_2

東1局 

 順目深くてドラの西1枚も出てないけど、3面待ちなので立直する。

東2局 

 あまり降りるつもりもない。
 タンヤオで満貫以上を作ろうと思っていた。

東3局 

 0本場
  スピード感について行けず。

 1本場
  0本場に続き、テンパイ追いつけず。

東4局 

 対面リーチ、結構苦しい。
 先で苦しくなるのが見えているのに、1ピンを押してしまった・・・。
 3ソー、5マンとか押す覚悟がないなら降りるべきだった。

南1局

 8ピン切ったところは、5ピン場に二枚見えだったし1ピン切りだった気がする。
 上、下家の安牌にもなりえるし。

南2局

 降りてもないし、戦えてもいない、めっちゃ中途半端な打ち方をしてしまった。
 降りるならおとなしく2,3ソーと落としていけばよかった。

南3局

 押し切って良かった。
 普段なら7ピン鳴けないけど、鳴かないと1位なれないと思うので手を進める。
 最後の5マン押しは、対面の河に萬子が見えてないのがサポートしてくれた感がある。

南4局

 上家リーチ、降り。
 5マン切りのタイミングで白だったかなぁ。
 河に出てなくて怖くて白はためらってしまった。

反省

 勝てたから良いけど、安牌がない時の降り方をもっと上手にできそう

[今後の継続課題]
 ・ダマのテンパイ気配がつかめていない=ツモ切り、手出しが見えていない
 ・降りるときの安全牌の優先順位付けがまだまだ曖昧
 ・安牌がない時の降り方=相手の待ちを読む