麻雀日記#19

2024/1/13 21:01

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-z10s453v-1288-6idd-gnip-eeipvhnlxs1n_a410793070_2

南1局 1本場

 点数的に1位をだれもが狙える局面なので、打点を意識して
 ホンイツを狙う。

上家の1ソーをチー

 手が進んでテンパイ。何切るか…。

7,8ソー待ちの清一色か、8ソー切りのホンイツかの選択
 上家から索子が出ていないこと、南は出あがりも期待できそう
 なので8ソー切りを選択。
 

結果的に南をツモ。打点が物足りなかったか…。



南3局 1本場

 ここがこの対局のターニングポイントだった…。
 順目が深くなりつつあるこの場面で、テンパイを取るかどうか。 
 皆さんは何切りますか?

6ピン切りでテンパイを取るかどうか…。
 
 私はピンズが場に見えないこともあって、放銃を嫌って9マン対子落としを選択。
 ここでの放銃=4位確定だと思っていたので・・・。

  
 

 

 

 

 次巡で7ピンツモ…。
 テンパイ維持はできるけど、下家もリーチ来てるし感触悪すぎる…。

痛恨の選択ミス…。

 それだけでなく、下家にえげつないツモをあがられてしまう。

親の倍満はえぐすぎる…。

 

南3局 2本場

 13巡目テンパイ。ドラそばのカン7ピン待ちでリーチを取るか。

リーチする手なのか悩む。
 

 

 

 

 

 リーチ後の放銃リスクを考えて、リーチせず。
 即座に下家から7ピンが出る。

リーチしてたら出ないかもしれないけど…またも感触悪い


 そのままずるずるとあがることもできず、2着争いに敗れて4着に沈んでしまいました。
 おすときにおせないと勝てないですね…。