麻雀日記#05

2024/1/7 0:17
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlls-xv5r1t4y-47ed-6hh7-fjgi-ldmujopwmxt1_a410793070_2

 

東1局 

 リーチに対して押す理由もない気がする。
 下家筒子9手出しを見て、形が出来上がっていると警戒した方が良かった。
 下家西対子おとし、いよいよ警戒だった。平気でツモ切りしてた。
 

東2局 

 打点的にドラがもう1枚絡むまでは、鳴いて作らなくても良かったのかなぁ。
 対面立直わからん。自分が南引いてたら安牌なくて放銃してたと思う。

東3局

 対面リーチまたもやわからん。
 降り気味に打つ。

東4局

 一通もあがれそうな手。
 対面リーチ早い。一通を諦める。
 比較的安牌と思ったのと、通れば次順もかわせると思ったので
 萬子1を切ったけど別に安牌でもない。
 それなら自分の上がりを見て萬子7切っていくのも良かったのか。

南1局

0本場
 対面リーチ、安牌が多いので比較的余裕を持っている。
 けど、中切ってるのが良くなかった。
 場に出ている萬子1を切って回る方が良かった。

1本場
 他家の捨て牌を見る限り、上家立直に対して索子3から切っていく方が
 安全度の高い降り方だった。
 萬子赤5は時間切れでツモ切ってしまった。対面を見て索子9で降りるはずだった。
 

南2局

流れ2本場
 白を使おうと決めている時点で萬子8切りの可能性がかなり高かったから、
 もっと早めに切っても良かったのか。
 信条的にドラは抱えておきたい思いがあるのでギリギリまで引っ張ってしまった。

南3局

 3900の放銃も痛いので、上家立直には降りの気持ち。
 

南4局

 1位からのリーチ。2着で心を決めた。
 と思っていたら一発。

反省

 他家の打点の低いリーチに助けられての2位で、納得感のある上がりがなかった気がする。