麻雀日記#06

2024/1/7 0:45

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlls-11y3v627-1267-6d98-fden-rrmsjrjoqsss_a410793070_2

東1局 

 上家リーチ早すぎ。
 索子7切りの根拠は、索子9、索子5切りリーチを見て、
 索子は浮き牌で待ちは他の色ではないかと思ったから。
 根拠が弱いけど、安牌なかったんや・・・。 
 結果的に放縦していないけど、自分がテンパイした時に
 萬子8を切らないでいられるかというと自信がない。運よく放銃を免れただけだった。

東2局 

0本場
 鳴いて片上がりの三色を狙っている。
 まだそんなことするような順目でもなかったか。

1本場
 567の三色を決める気持ちで打っている。
 萬子7が2枚見えたのでチー。
 白、索子47の待ちで、索子4は暗刻なのでフリテンになりにくいのではと思い鳴いた。

東3局

 2件リーチに絶望気味。上家からもリーチが来ていよいよ絶望している。
 親に対しての安牌なし。下家の現物を見て萬子1を切ったと思う。
 後発リーチで一発ロンをキメた上家を見て、1位は無理だと諦めムード。

東4局

 上がるぞの気持ちしかなかった。
 だから安牌を持たずに手を広げていっている。
 対面飛びのため終局

反省

 自分ダマテンされたら気づけない気がする。
 そもそも対局中にメモを取ってる時点で、手出しかどうか見る気がない心の声が漏れ出ている・・・。
 でもこのままだと駄目だとは思っているんだよなぁ。