麻雀日記#11

2024/1/13 17:00
これまでは銀の間で打っていたけど、ここから金の間に移る。
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmp-pz1x5wz3-z866-66bd-hbim-jghjmrlplnzq_a410793070_2

東1局 

 上家リーチに押せない。
 降りるなら、1ピンの前に3ソーだった。
 打点的に上がりは見なくて良かった。

東2局 

 親の対面、上家リーチに押せない。
 共通安牌の8ソーから降りる。

東3局

 待ちの数が変わらないので、シャンポン待ちのリーチを選択。
 順目が浅い時のシャンポン、カンチャンどっちを選べばいいんや・・・。
 結果的に上がれてるけど。カン6ピンならツモってたし。

東4局

 親だけど2件リーチに押せない。降りる。

南1局

0本場
 対面リーチ、押せないので降りる。

1本場
 上家リーチに降りる。
 その前の自分の3ピン切りが謎だった。
 確か、手元に対子が増えてきていたこともあって、
 安牌の白は残しておきたいとか思っていた気がする。
 放銃してないから良しとするか・・・。

南2局

 6巡目での選択で、対子+カンチャンの133マンは切らない方が良かった。
 1ソーが安牌にも使えそうなので、払うなら12ピンのターツかなぁ。
 

南3局

 バレバレなリーチになってしまうけど、縦引きの可能性は捨てたくなかったので、
 ぎりぎりまで5ピンを引っ張る。
 

南4局

 2位と2700差でのラス親なので、早いところアガりたい。
 親被りで順位変動も辛すぎるのでスピード重視。
 2位がツモ上がりで良かった。
 自分が78ソー引いたら放銃してた気がする。  

反省

 手痛い放銃もないので、割と良い対局だった気がする。

[これまでの継続課題]
 ・ダマのテンパイ気配がつかめていない=ツモ切り、手出しが見えていない
 ・降りるときの安全牌の優先順位付けがまだまだ曖昧