麻雀日記#10

2024/1/10 21:17
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjlmm-3rzws1w8-071a-66db-fnil-clfqtlnmkytw_a410793070_2

東1局 

 配牌でホンイツしようと決める。

東2局 

 明らかに上家テンパイだからリーチしない方が良かったかも・・・。
 ドラも全然見えてないし。

東3局

 索子の手替わりを待つか迷ったけど、満貫手なのでシャンポンでもリーチで良かったと思う。

東4局

0本場
 三色の可能性があるのでリーチを待つ。
 下家から筒子が出ていないのが気になるけど、
 8ピンが自分目線3枚見えなので、9ピン切りリーチ。

1本場
 上家ホンイツ張ってたかぁ・・・。
 まだ萬子1枚も見えてないから、東くらい行けると思ってしまった・・・。
 いずれ萬子を何切るか迷いそうなのが見えているので、降り気味に打つのが良かったかなぁ。
 前局の3色手に引っ張られて、123の3色手を狙おうとしたのがダメだったか・・・。 

南1局

 ターツオーバー気味に手を作る必要はなかったか。
 上がれたから良し。

南2局

0本場
 対子の選択をするときに、自分は安牌を残したい思いで4ソー切りしたけど、
 下家を鳴かせないためには9ソー切りの方が良かったか。
 場況によるのかなぁ。

1本場
 下家リーチ、降りる。

南3局

0本場 
 点数状況的に下家リーチには押せない。降り。

1本場
 対面リーチ、降りる気持ち。
 競り目の放銃はかなりありがたい。

南4局

0本場 
 早くテンパイをしたいので、白ポン。
 瞬間、安牌はなくなるけどここで決めたい気持ち。
 上家リーチに託して降りる。

1本場
 下家リーチに託して降りる。
 上家4ソー切ればよかったのに・・・。結果的に助けられる。 

反省

降り時がわかりやすい対局だったと思う。
降りる降りないの判断は点数状況によるけど、序盤で点を取れている時の方が落ち着いて
対応できている感覚がある。
自分がへこんだ時に、どう戻ってくるかの作戦が考えられれば、いつでも落ち着いて打てる気がする。

[これまでの継続課題]
 ・ダマのテンパイ気配がつかめていない=ツモ切り、手出しが見えていない
 ・降りるときの安全牌の優先順位付けがまだまだ曖昧