麻雀日記#09

2024/1/8 15:20
雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjllu-x1v0wzxz-a469-644j-fkbb-gfprihqvvous_a410793070_2

東1局 

 上家リーチ、戦えないので降り気味。
 白の前に、12マンを払っていく方が良かった気がする。
 河の感じ、対面、下家が萬子の下の方を持っていそうなので、

東2局 

 下家リーチに勝てないのでベタ降りの気持ち。

東3局

 親だけど手が苦しい・・・。
 上家リーチに押せないのと、下家、対面が押しているように見えるので降り。

東4局

流れ1本場
 上家、9種9牌流局。

2本場
 7ソー、9ピンと何の根拠もなく押していた。
 タンピン形ではあったけど、押す価値なかった気がする。
 競り目の対面に放銃は痛い・・・。

南1局

0本場
 テンパイしたけど、ペン7ピンが良くない気がして外す。
 打点を意識してタンヤオをつけにいこうとしている。
 対面の親ツモ。自分だけ一人沈みになってしまったのがきつい。 

1本場 
 ぐっとこらえてまわったのえらいと思う。
 白の対子切がちょい押しくらいの感覚なので、
 危ないことをなんもしないで上がれたのはでかい。

2本場
 打点欲しさにホンイツに強引に移行しようとしている。
 張ってしまったのでリーチ。

南2局

 下家リーチに押す理由のない手なので、安牌の2マンから切る。
 下家ツモ。みんな打点高すぎ・・・。

南3局

0本場 
 有効牌の受け入れを最大限広げようと思って打つ。
 変化の可能性が低いと思ったのでリーチ。

1本場
 七対子を意識して打つ。
 奇跡の8ピン重なり、自分から見て4ソーが3枚見えなので使いにくそうな
 3ソー待ちでリーチ。

2本場
 イッツーを意識。
 上家のツモ切りリーチを見て、筒子の筋引っ掛けか手に自信がないのかもと思う。
 6マン押しはいらなかったなぁ。
 とはいっても切れる牌がなくて、テンパイ維持できる形で切る。
 対面リーチに対しては、8ソーの前に、7ソーを切った方が良かった気がする。

南4局

 親リーチに逆らえない。
 上家、対面も上がりたい手で安牌が広がったので助かった。

反省

 ・ダマのテンパイ気配がつかめていない=ツモ切り、手出しが見えていない
 ・降りるときの安全牌の優先順位付けがまだまだ曖昧
 
 手出しかどうか覚えておくにはどうしたらえぇんや・・・。