麻雀日記#08

2024/1/8 00:51
今回から、対局後の感想をまとめていくことにします。

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjllt-vrws1303-zy65-6g8e-hlck-peonmpqplrm2_a410793070_2

東1局 

 ホンイツ意識。
 移行前にテンパイしたので、ホンイツをやめる。
 リーチに押す手ではないので諦める。
 雀頭転がしでいけるところまで行く。
 ドラの撥は単騎待ちではないと思って押したけど、
 そんなことせず24マンを切って降りた方が良かったかなぁ。

東2局 

0本場 
 下家リーチに追いつけなさそう。
 2ピンじゃなくて6ソーもう一枚落として降りていく方が良かったのでは
 と思ったけど、上家の三色に放銃してるので、奇跡的に回避できてる・・・。
 これは実力ではなくて運・・・。

1本場
 対面リーチに押せない。
 降りる。 下家の嶺上開花えぐ・・・。 

東3局

 上がれる手ではないなぁ。
 周りに全然追いつけない辛い気持ち。

東4局

0本場
 下家テンパイは意識もしていないので、放銃もやむなしかなぁ。
 4位への安手放銃ならまだ許せる。ノーテン罰符払ったようなものとしておく。

1本場
 リーチに追いつけない辛さと戦っている・・・。
 周りの打点が高すぎる。

2本場
 対面、下家が染めているので、白は切れない・・・。
 対面におびえつつ5ソーを切る。
 待ち的に出なさそうなので、いつでも降りれるようにリーチはかけない。

南1局

 さすがにそろそろ上がらせてくれの気持ち・・・。
 点差的にここで対面の親は連荘させたくないのでリーチ。

南2局

 ホンイツするしかない気持ち。
 ここで上がれたので3位が寄ってきた感じがした。

南3局

 絶対に上がろうの気持ち。
 まだホンイツとばれていない気がしたので、リーチはかけずに打つ。
 上家飛びのため終局。

反省

 結果論だけど、序盤の他家のツモの連続に心折れず打ち続けたのがでかい気がする。
 3位だと思っていたけれど、2位まで上がれたのはラッキーだった・・・。